951199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんのサイズと価格

累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ


ここでは【自然勇気農園】で扱っているみかんのサイズについての御説明を致します。


【産直のバリアフリーを目指して・・・】


●サイズ: 3kg箱入り・5kg箱入り・10kg箱入り 全て無選果 

SHOPサイト内・商品説明のページに記載しております通り大きさは大小様々です。
箱詰めの際に一つ一つ丁寧に汚れを拭き取りながら箱詰めし
枝で突いた傷(穴)があるもの
あまりにも外観が見苦しいもの
そして腐敗果だけは除外して我家で消費する様にしておりますが、
基本的にそれ以外の条件での選別を行なっておりません。



外観のキレイさや大きさだけで価値を決めるのは
どこかの誰かさんがある日勝手にそうしようと拘った事でしょ?

だって食べるのは中身ですから~~~!!!!



限りなく低農薬で自然栽培を目指す自然勇気農園が育てた高根島のみかん。
出来る事ならば皆様に自然に出来たみかんそのままを味わって頂きたいのです。
夏場の摘果である程度実の大きさや数量を調整する事が出来ますが
それでも手の平くらい実が大きいものや、ゴルフボールの様に小さな実が出来ます。
それも自然な事。自然の産物です。ユーモアで笑ってやって下さい。

基本的にみかんの木が自然の力でスクスク育つように、
人間は出来るだけあまり手を加えていません。
草むしりや摘果など、木自体がちょっと自力では出来ないな~という部分だけ
ほんの少し人間が木のお手伝いをしているだけなのです。


みかんが色付き始めると実が小さなものから熟れて行きます。
自然の味を感じて欲しい、そして良いものをお届けしたい
だからこそ我らが自然勇気農園は収穫の度に味見をしてチェック★
そしてよく熟れたものから優先的に収穫して丁寧に一つ一つ手作業で
実に傷がついていないか調べ、そして汚れを拭き取ってから箱詰めしているのです。




そして   ココがポイント★




●みかんのサイズを選別する機械(選果機)の上で
みかんをゴロゴロさせると味が落ちる!!!


傷の少ない、サイズが揃ったものは見た目にもキレイなものですね。
でも大きさや形を揃えて出荷する為に、まず生産者のお宅の倉庫で
『選果機』とか『選別機』と呼ばれる機械の上にみかんが並べられ
その上でゴロゴロ転がされてサイズ別に用意されたコンテナに

ボトン ボトン ボトン☆彡

と落とされるのです。そう、ボトン ボトン ボトン…と。
この時、出荷の際にM玉やL玉の「成品」と呼ばれる
いわゆる商品として一番良い扱いを受けるものを選び出す作業で
ゴロゴロとボトンボトンでまず衝撃が1回。
成品を選ぶ段階で別のコンテナには規格外とされているものがあります。
それらを2L以上の大きな玉やS・2S以下の小玉
そしてまだ果皮が青い(もう少し追熟が必要な)もの、傷が多いものなど
様々な基準で更に機械の上でゴロゴロ転がして選別し分けられたみかんが入れられます。
この作業で数回ゴロゴロボトンが繰り返されます。
そうしてやっとそれぞれの規格にあわせてみかんが出荷される事になるのです。

ここまでが生産者のお仕事。
次は出荷されたみかん達が共同出荷場・選果場と呼ばれる場所へ運び込まれ
更に巨大な機械で自動的に選別されたり、一部人間の手によって選別されます。
そこでまたゴロゴロ ゴロゴロ ボトン ボトン…。
累計で一体みかん達は何回転してどのくらいの衝撃を受けているのでしょうね。


みかんはこんな風に何度も何度も転がしたり衝撃を受けると
減酸し、旨味が損なわれてしまいます。
お店に並んだ美味しい筈のみかんを買ってきて食べたら
実際には…( ̄~ ̄;) う~ん  なんて事、これまでにありませんでしたか?


だから自然勇気農園は選果機を使いません!



外観よりも味を大切に。
だから時には小さなみかんが比較的多く入る事があります。
そして時には大きなみかんが比較的多く入る事があります。
さらに時には外皮に黒点が多いみかんが入る事があります。


皆様に一つでも多く召し上がって頂きたい。
だから箱詰めの際に隙間が多くならない様に
あえて小さな実を隙間を埋める為に入れる事があります。






小玉が多いから安くなる筈じゃ…
外観が悪いから安くなる筈じゃ…
大玉が多いから安くなる筈じゃ…

いいえ。上記の理由から自然勇気農園では箱のサイズ以外での料金差はありません。


本物は一つ★
嘘偽りのない、本物を求めて…
そして自然のものには無駄がない
存在するもの全てに意味がある、価値がある。


どうかこの点で御理解下さる様、お願い致します。



アナタ御用達?
ワタシ御用達♪

よだれみかん♪
☆★☆自然勇気農園☆★☆


自然勇気農園の別館ブログが出来ました♪
【ココからクリックしてどうぞ♪】


みかんに関する事柄は上記リンク先で必要事項を記入して
お問い合わせ下さいませ<(_ _)>







無料アクセスカウンター


© Rakuten Group, Inc.